お疲れ様です!
シマムラ(@shinjishimamura)です。 


さてさて、今回も行ってきましたよー
『初めて釣りをする女の子と一緒に釣りに行った話。』


今回も釣りをしたいという女の子と一緒に釣りに行ってきました!



     大阪湾夏の風物詩・タコ釣りにチャレンジ!


今回のターゲットは大阪湾夏の風物詩・タコ!
タコは初心者にも非常に釣りやすいターゲットで、もちろん食べても美味しい人気のターゲット。

2017-07-23-06-56-39

大阪湾においては大まかに梅雨が明ける7月初旬〜8月にかけてが数も狙えるイージーなシーズン。
釣り方についてはこちらを参照ください♪

関連記事:【オクトパッシング】タコ釣り2年目のボクがタコの釣り方、タックルを解説するよ!

魚釣りをしたい!っていう子にタコを釣らせるという、少しずれた?発想で今回はチャレンジしちゃいます!


     今回の舞台は大阪南港♪ 丸髙渡船さんを利用しましたよー♪


今回、釣り場に選定したのは、自分の地元・大阪南港。
大阪南港周辺はタコの実績もバツグンに良く、どこの釣り場でもチャンスがあります。


で、今回は丸髙渡船さんを利用しての沖堤防を選択しました。

関連記事:【大阪湾渡船屋さん乗り方まとめ】大阪南港の丸高渡船さん編

ちなみに丸高渡船さんは女性料金が設定されていて、通常料金の半額で利用することができます♪

IMG_1614


はい、ここでおさらい。


なぜ、自分は渡船利用の沖堤防を選択したか。


①沖堤防は魚影が濃いため、初心者でも 釣り方が分かれば 魚に出会える確率が高い。

②定期的に渡船が見回りにくるので、そのタイミングでトイレが利用できる。

③船に乗るという非日常感。



②が一番大きいですね♪
アウトドアで女性が一番気にするのがトイレ問題。
「何時に船が来る」っていうのがわかっていれば、女性も安心して釣りができる・・・ハズです♪


また、丸高渡船さんでは8時迎え便が設定されていますので、朝の涼しい時間帯にサクッと3時間ほど釣りをするのが吉。
とはいえ、この時期は日が上がるにつれて気温もグングン上がりますから、熱中症対策は必須。


クーラーボックスに冷たいドリンクを用意して、こまめな水分補給をお願いします♪

関連記事:シーバス沖堤防、夏の釣りの必需品。シマノ、ダイワのクーラーボックスまとめ!



     タコ釣り初挑戦!結果はいかに!?


さてさて、実際のタコ釣りなんですが、今回もタコエギを使います。

IMG_1621

タコエギ3ケ付けー♪
これは冗談です。笑


ある程度の重さがあるので、ボトムも取りやすく、オモリがボトムの情報を伝えてくれるので女性でも比較的扱いやすいと思います♪

IMG_1619

今回、用意したタックルはタコ釣り専用の7フィートのスピニングタックル。



と中型のスピニングリールにPEラインは2.0号。
ロッドはちょっと重いけど、値段も手頃でタコエギを動かすための張りもあって初心者でも使いやすいと思います♪


まずはタコの存在をリサーチ・・・

IMG_1617

あ、居ました。


狙い所を伝えて、そっと見守ります。
上手くできなくても、一人でやることに意味がある。
そして、一人で成功体験を得ることは非常に大切である。


すると・・
『引っ掛かりましたー。泣』

タコ釣りは引っかかることが重要。
引っかかるところにタコが居る。

逆にいうと引っかからないところにタコは居ない。

さほど荒い根はないポイントなので、大きく竿を煽って根を飛び越す作戦。


大きく竿をリフト。


竿に乗る重量感。


タコや。


タコや!


タコやぁぁぁぁぁぁあ!!!


巻け巻け
巻け巻け巻け巻け巻け巻け巻け巻け巻け巻け巻け巻け巻け巻けぇぇえ!!


失礼。
興奮してしまいました。

IMG_1869

しかもええサイズやし♪

初挑戦でええサイズのタコゲット。
いい笑顔で、自分も嬉しいです♪



     サクッと3時間、タコ釣りのススメ。


ということで、今回は初めて釣りをする女の子と一緒にタコを釣りに行ってきました♪
朝イチにサクッと3時間。

本当にこの時期のタコ釣りはイージーですから、しっかりやればしっかり結果が出ます♪


釣って楽しく、食べて美味しいタコ。


今回釣ったタコは後日美味しくいただきました♪
こんな楽しみもありますから、ぜひみなさんも女性に限らず初めての釣りデビューはタコっていうのも良いと思います。




釣りブログランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

シーバス釣りブログランキング 
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
にほんブログ村