こんにちは!
シマムラ(@shinjishimamura)です♪ 


先日、ちょっと早い夏休みをいただきまして・・・

ゆっくりさせていただきました♪


さてさて、今回夏休みを過ごしたのはこちら。

IMG_1782

鹿児島。


20代前半の3年間を過ごした、第二の故郷。


今年の夏は鹿児島の地で過ごすことにしました♪



     鹿児島も当然釣りします♪


鹿児島に行ったということは、当然このお方にも会いにいきました。

IMG_9066

鹿児島時代に行動を共にしていた久保先輩。
二人が揃えば、当然することも決まっている訳で♪


・・・という訳で今回お世話になったのは、鹿児島・錦江湾の釣り船まりやさん!


ひとつテンヤ、マイクロジギング、鯛ラバ、ティップランエギングなどゲーム性の高い釣りをメインに出船している遊漁船です♪


前半戦はロックフィッシュ狙い!


久保先輩に用意していただいたタックルの中から使い慣れたコアマン・VJ-16 バイブレーションジグヘッド をチョイス。
ボトムタッチからの巻き上げで狙います。


ファーストキャッチは・・・

IMG_1825

真鯛。笑


イワシの群れがそこかしこに居て、コイツもそれに着いてた感じ♪


さすがVJ。
初挑戦のボートフィッシングでも間違いない仕事します♪





もちろん、ロックフィッシュも。

IMG_1785

久保先輩とダブルヒットなオオモンハタ。
こちらもVJ-16 バイブレーションジグヘッド ♪


色んなフィールドで幅広い対応力を見せますよね、VJは♪


で、次に出会ったのはこの娘!

IMG_1826

一番馴染み深い娘です♪


ちょっとアルカリシャッドのカラーを変更。

#002 マイワシ → #048 パニックグリーン

餌が多いときはこの「#048 パニックグリーン」が強いです。



IMG_1775

久保先輩は#001 カタクチイワシで♪


     VJがあれば、どこでも釣りは成立する!?


ここまでの魚は全部、コアマン / VJ-16 バイブレーションジグヘッド で釣りました♪
てか、VJしか投げてません!笑


どんな場所、どんなシュチュエーションにも幅広く対応する力。
水深が極端に深かったらダメですが、約10m前後の水深であれば全レンジ攻略可。


今回はVJ-22の投入はありませんでしたが、基本通りに併用すれば、さらに幅広いアプローチが可能になるのは想像に難くありません♪


もはやVJがあれば、どこでも釣りは成立する!?的な♪


そう言っても過言ではないくらいの釣れっぷりでした♪



     おまけ


後半戦はタイラバ、ひとつテンヤで真鯛を狙いました♪


自分は久保さんにご指導いただき、ひとつテンヤ初挑戦!


そんな一投目。


ボトムまでテンヤを沈めるんですが、なかなかボトムまで到達しない。
そんなに潮が速い訳でもなく、テンヤの号数が合ってない訳でもなく。


『ちょっと一回揚げて、入れ直そう。』


と久保先輩。
指示に従って、ラインを張った瞬間違和感。


合わせを入れると微かな魚信。
しっかり合わせを入れ直し、ファイト開始。


なかなかの重力感で、時折ドラグを鳴らして走ります。


浮上した魚体を見てビックリ!

IMG_1829

IMG_1780

まさかの80cmの真鯛でした!


まさかのひとつテンヤ初挑戦の一投目に釣れたので、ひとつテンヤの釣り方がイマイチよくわかっていません。笑


     まとめ。


そんな Kagoshima Summer Vacation 2018


たくさんの楽しい体験や出会いがあり、ゆっくり過ごすことができました♪


釣りの方も今度はガチのタックルを持ち込んで、どこまでできるのかを検証しに行くのもアリかなと思っています。
関係者各位様、その際はどうぞよろしくお願い致します。


新しい出会いや発見がたくさんある「旅」はやはり良いものです。






釣りブログランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

シーバス釣りブログランキング 
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
にほんブログ村