今日は大学時代の友人の結婚式。
最近ずっとバタバタしていたので、細かい部分まで確認してなくて関係者の皆様にはご迷惑をお掛けしました。申し訳ない。。。


さすがにボサボサな頭では式に参加できないと、昨日土曜日仕事を終わらせギリギリで美容室へ。
で、その時担当していただいたスタイリストさんが言っていたのが上記の言葉。
スタイリストさんは通勤電車の中で変な人に遭遇することが多いそうで、結構嫌な思いもするらしい。
そこでそんな嫌な気持ちを断ち切るために思いついたのが、人気アニメ妖怪ウォッチの言葉。

「それはきっと妖怪のせい。」

そう思うことでうまく気持ちが切り替えれるとのこと。


嫌な思いをしたり、悩んだりするのって人間関係に関してが圧倒的に多いですよね。


これは一例だと思うんですが、嫌な思いをした時、悩んだ時、人それぞれ気持ちの切り替え方があります。
上記のように実在しない誰かに責任を放り出すのもひとつだし、格闘家の青木真也さんのように自分と相手の違いを認めることでそれで良いだろうと落とし込みどころを決めるのもひとつ。


自分はどちらかというと青木さんと同じで、
「お前はそれでいい。でも考え方が合わないんだから、それぞれの道を行こうぜ。」って思うタイプ。
そう思う方が人間関係で悩んだりすることがなくなります。


青木さんも言っているんですが、一度考え方が合わなくて別々の道を行くことになったとしても利害関係が一致すれば また同じ道を行くことができます。
人の気持ちって明日には180度変わってても不思議ではないので。


空気を読んではいけない
青木 真也
幻冬舎
2016-09-08


人間関係に悩んでる人はぜひご一読を。
言葉は過激ですが、参考になることも間違いなくあります。


こちらもポチっとお願いします♪ 

釣りブログランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

シーバス釣りブログランキング 
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
にほんブログ村

こちらもチェックお願いします♪                        

シマムラのInstagram  
Instagram