他者が存在して、初めて自分が存在する。


3月19日火曜日。
自分の第二の故郷である鹿児島に向かいました。

IMG_1164

今回の旅の目的は、鹿児島県某所のヒラスズキのパターンの再検証


自分が鹿児島に居る時からあったパターンなんですが、現地も年月と共に物理的な変化もあり、少なからず釣れる状況も変化しているとのこと。
しかしながら、それでも変わらず魚が居て、変わらずパターンとして成立している。

変わることも変わらないことも、それはそれで大きなことなのかも知れない。




といった目的の裏に、鹿児島にいる気の置けない仲間との再会があったりするのです。


IMG_1166

IMG_1182

IMG_1189

自分が鹿児島に居てる時に大変お世話になった方々ばかり。
写真はないですが、沢山の方々との再会がありました。


何も約束をしていないのに入った釣り場で偶然に再会を果たした方。


自分が鹿児島に来ることを人づてに聞いて、釣り場の状況を確認しにきてくれた方。


一緒に釣りする時間はないけど・・・と、仕事の合間に会いに来てくれた方。


「島村くんがせっかく来てるんだから行くよ♪」と雨の中でも一緒に釣りをした方。


そして、3日間自分の釣りに付き合ってくれた方。



人に逢いに行く旅ー。



他者がいて、初めて自分が存在する。



本当に皆さんとの再会が嬉しくて、何か言葉にできない感情で胸がいっぱいです。
自分のために時間を割いてくれて、そんな仲間がいることがとても嬉しいのです。


そうやってもらえるのは当たり前のことではないし、だから人からそうしてもらえるということは感謝でしかないのです。


鹿児島の皆様、また遊びに行きますね!




釣りブログランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

シーバス釣りブログランキング 
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
にほんブログ村