はい。
忘れてました、すんません。
シンジ・シマムラ(@shinjishimamura)でございます。


さてさて、タイトルの通り。
今は春のシーズナルパターン『バチ抜け』の最盛期。
今年もカタクチイワシの大量接岸で大いに釣れ盛っているデイゲームの陰に隠れて、ひっそりと最盛期を迎えております。


バチ抜けはゴカイ類の産卵活動なので、大潮の潮回りを中心に活発化します。
なので、ベイトありきのイワシパターンと比べて地味な印象は否めないんですが、イワシパターンと並ぶ超イージーパターンでもある訳です。


先日よりやましーが大阪エリアのバチ抜けパターンを精力的に調査しております。
その模様は彼のブログをご参照くださいー♪


で、自分も夕方に時間ができましたのでチョロっと見に行ってきました。


バチ抜けは前述の通り、ゴカイ類の産卵活動で、大潮を中心とした潮回りの下げ潮に夕まずめが絡むタイミングで活発化します。
あくまでも『中心とした』なので、大潮以外の潮回りでもバチ抜けは起こりますし、必ずしも下げ潮じゃないといけない、訳でもありません。
但し、夕まずめは外せません。
コレ、マジで。


で、実際にバチ抜けが起きるとゴカイが水面まで抜け出して、水面を泳ぎ回る姿を見ることができます。


この動きをイミテートするんですが、使用するルアーは細身のシンキングペンシル。



自分はマニックをメインに使っているんですが、他のルアーもいくつか種類を持っていた方が良いですよー♪


 
というのも、同じシンキングペンシルとカテゴライズされるルアーでもアクションの質、ルアーのレンジがそれぞれ違いますので、自分と違うルアーを投げている隣の人だけ爆釣ってこともありえますので。


そんな感じで沖のボイルをサクッと撃って、ナイスファイターをキャッチ♪ 


DUO × COREMAN コラボレーション ベイルーフ・マニック115  PH+泉ナイトSP、ええ仕事しはります♪


なかなか地合いが短いのもバチ抜けの特徴で、ほんと仕事帰りにサクッと短時間やって、さっさと帰る!でちょうど良いくらいやと思います。
夕方は涼しいですし、いいリフレッシュにもなりますよー♪


ホント、忘れてたんですが今がバチ抜け最盛期なので、デイゲームも良いですが!ナイトゲームも熱い時季やということを頭の片隅に置いといていただけると幸いでございます♪


DUO × COREMAN コラボレーション ベイルーフ・マニック95&115もどうぞよろしくお願いしまーす♪



こちらもポチっとお願いします♪ 

釣りブログランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

シーバス釣りブログランキング 
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
にほんブログ村

こちらもチェックお願いします♪                         

シマムラのInstagram
Instagram