2月7、8日の土日を利用して、ずっと行きたかった冬の飛騨高山・白川郷に行ってきました♪

IMG_3797


ずっと行きたかった飛騨高山・白川郷

冬の飛騨高山。


冬の白川郷合掌造り集落。


釣りをしている自分はなかなか海のないところに行くことがなかったんですが、飛騨高山・白川郷はずっと行きたくて。というか見たくて。


雪景色と飛騨高山の古い街並み。

IMG_2294
引用:飛騨高山のおすすめの観光スポット

そして、雪景色と世界文化遺産・白川郷合掌造り集落。

IMG_3785

その土地の文化に触れて、その土地のものを食べ、その土地の歴史を学ぶ。


今回はそんなテーマの旅。


近年稀に見る暖冬で雪不足!?しかし・・・


冒頭から、「冬の」とか「雪景色」とか言ってるんですけど、2019年冬は近年稀に見る暖冬で本来豪雪地帯の岐阜県飛騨高山も雪がないんですと!


今は便利なもので白川郷の展望台にはライブカメラが設置されているので、逐一降雪情報を現地の映像でチェックでいるんですね。
今回の旅行が迫った1月の中旬頃から、ほぼほぼ毎日チェック。


しかし、雪がない。


地面が露出して茶色。


これはまさか・・・


出発が週末に迫ったそんなタイミングで・・・



寒波襲来!積雪確認!!

IMG_3872

上手い具合に希望通りの景色が見れそうな感じになりました♪
(自然条件のことなので、なかったらなかったでないなりの楽しみ方をすれば良いんですけどね。)

1日目はレンタルサイクルで高山市内観光

今回は一泊二日の旅。
新大阪から新幹線で名古屋、名古屋からは特急ひだ号で高山に入りました。


宿泊先は駅から程近いひだホテルプラザ。


高山に着いたら、ホテルに荷物を置いて高山の街へGO!


と思ってたら、ホテル到着時には予定より早くお部屋の準備が整っていて、お部屋まで案内してもらいました♪
(お布団敷きに来はった時にスタッフさんの仕事の様子を見てたんですが、丁寧しかも早い!そら、早い時間に準備出来上がりますわって感じでした♪ ありがとうございます♪)


で、案内時に色々とクーポンもらったんですが(宿泊プランに付いてるやつ)、その中にレンタルサイクル2時間無料券が!


高山市内って色んなお店や観光施設が広範囲にあるので、駅を中心に考えても市内の端まで歩いていこうとすると20〜30分くらい掛かるんですよね。


なのでせっかくのクーポンですから使わないと!って感じで、レンタルサイクルでGO!
(クーポンなくても330円 / 1時間なのでとってもリーズナブル!)


高山ラーメン!

IMG_3712

みたらし団子!

飛騨牛まん!

高山陣屋!

IMG_3717

高山レトロ館でソフト麺!笑

IMG_3725

高山市内のグルメと歴史や文化を楽しむことができました♪


シマムラのおすすめは飛騨牛の握り。
 

IMG_3808
梗絲。飛騨牛の握りが絶品。

美味しすぎて、2回も行きましたもん。笑

 

2日目は濃飛観光バスで五箇山相倉・白川郷合掌造見学

1泊2日の旅の最終日2日目は宿泊先から濃飛観光バスの定期観光バスに乗って、念願の白川郷へ。

IMG_3780

この濃飛観光バスの定期観光バスは高山駅前濃飛バスセンターから乗車し、五箇山相倉合掌造集落〜白川郷合掌造集落展望台天守閣にて昼食〜白川郷合掌造集落を巡り、濃飛バスセンターに戻ってくる観光コース。
※各ホテル、旅館発のコースもあり。

FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_3757


バスの中ではガイドさんが五箇山相倉と白川郷の両合掌造集落の歴史や文化、見るべきポイントなどを分かりやすく解説。
集落に着けば、基本的に自由散策でゆっくり見て回ることができます。
両合掌造集落のことも知ることができるし、見たいところも自由に見て回れるし、非常に気の利いたツアーです♪


念願の白川郷の雪景色。

IMG_3785

IMG_3802

雪は積もっているけど、天気は快晴で寒くもなく、絶好の冬の観光日和でした♪
白川郷の集落の中にはいろんなお店が出ているので、食べ歩きしながら見て回るのも良いですね。

FullSizeRender
白川郷で五平餅。食べかけでスミマセン。


両集落、特に白川郷は世界有形文化財に指定された家屋もあり、観光客も多く賑わっています。
しかし、合掌造家屋の中には現在でも住居として使用され、今も実際に人が生活してる家屋もありますので、その辺りは各自配慮しながらしっかり楽しみましょう♪



今回の旅は近畿日本ツーリストでお願いしました♪


そんな今回の旅は全てを近畿日本ツーリストで手配。


旅行会社が設定する『【JRで行く「旅のおすすめ飛騨」/ 定期観光バスでめぐる世界遺産】高山に泊まる五箇山相倉と白川郷の旅 2日間」』で、往復交通機関、宿泊、定期観光バス、高山市内ミールクーポンなどなどが全てついたツアー。

FullSizeRender

 初めて旅行会社の設定するツアーに申し込んで旅行に行ったんですが、全てを旅行会社が手配してくれ、旅の行程もほぼほぼ決まっているので自分たちは行くだけ。楽しむだけ♪


旅行会社によってお得なプランがたくさん。
今回のように全てが含まれるツアーも良いし、宿泊+往復交通のみの手配も可能。



旅行会社も様々ありますから、ご自身の希望に沿うプランもきっと見つかるハズです♪



飛騨高山、五箇山相倉・白川郷の旅。
その土地の歴史、文化を学んで、その土地の食べ物を食べて。
素敵な旅でした♪


帰りの新幹線はやっぱりスジャータのアイスだね♪





釣りブログランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

シーバス釣りブログランキング 
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
にほんブログ村