いつ以来、タモを使っていないだろう。 イメージ画像

地元パトロール

はい!
昨日の雨とは打って変わって、今日は快晴でしたね♪
シンジ・シマムラ(@shinjishimamura)でございます! 


さてさて、昨日はやっとこさ梅雨らしい雨が降りましたので、ウズウズ・・・♪
本日の終業後にサクッと短時間行ってきました! 


       雨後は河川の増水パターン。 


シーバスフィッシングにおいて、『雨の後は河川を攻める。』というのは定番パターン。

増水により上流部からエサが流されてくるからというのがひとつ。
なので、雨後はシーバスが河川に集結します。
また増水により濁りが入るので、魚の警戒心も下がります。


そして、増水することにより普段流れの変化の出ているポイント(例えば、水門、合流部、ブレイク、出っ張りなどなど)で水量が増えて、普段よりも大きな変化が発生しやすいのです。
変化が出るということは、エサとなる小魚の動きが制限されるので、シーバスに捕食されやすくなる。
また変化の境目に魚がつくので、狙いが絞りやすくなります。


        大阪市内河川においてはアレが大きな武器。 


今回、エントリーしたのは大阪市内河川。流れの合流部と地形変化が絡む場所。
ひとつでも多く良い条件が揃うところを狙うというのは、雨後でなくても心掛けたいトコロ。

2017-06-22-18-48-20

予想通り、いい具合に濁りが入っていたので、先日発売になりました、COREMAN / VJ-16 バイブレーションジグヘッド の新色『#057 ゴールドヘッド / アカキン』からスタート♪



濁りに対してはゴールド系カラーをチョイスするのが常套手段。
強い濁りの中でも存在感を示してくれます。

そして、大阪市内河川において大きな武器となるのが、COREMAN / DayStar. CDS80ML-CS/T -バーサタイルデバイス-。

2017-05-28-11-53-34

大阪市内河川は場所によってバックスイングが取れない場所も多いので、この8フィートのレングスは非常に使いやすい。
また、デイスターシリーズの中では一番ティップ部分がシャキッとしているので、他機種では使いづらいミノープラグも違和感なく使用できます。
河川においては、小型のミノープラグの使用頻度は高いですからね。

そして、持ち運びに便利なテレスコピックですから、河川を攻撃的にランガンするための大きな武器になります。

ちなみに今日はスレでデカすぎる鯉を掛けてしまったんですが、重量感のある走りをしっかり受け止めてランディング。
バーサタイルデバイスはパワーも申し分ナシです。


       カラーを水の色に合わせるのも常套手段。


先発はゴールド系の『#057 ゴールドヘッド / アカキン』でスタートしたんですが、なかなか反応が得られないので、カラーローテーション。
続いて選んだのは、アピール系+パール系の『#012 ピンクヘッド / 泉ナイトSP Ver.2』



やはり、水の色に対して目立つ色を使いたいというのがシーバスアングラーの心理なんですが、カラーを水の色に合わせて自然と同調させるというのも常套手段。


大阪市内河川の今日の水の色は若干白系。
なので、このチョイスになったわけなんですが、これがズバリ当たりまして♪

2017-06-22-19-23-25

狙ったサイズではなかったんですが、よく肥えていて綺麗な魚体の嬉しい一本♪

あ、今回から『チャムス × コアマン フィッシングフェスハット』を使っているんですが、ベストのリーダーポーチと一緒のカラーで良いアクセントになってるでしょー♪
似合ってますか?

2017-06-22-19-23-45

小さいながらよく抵抗して、楽しませてくれました♪
傷ひとつない、本当に綺麗な魚体。


    今回はアレでしたが・・・


今回、魚の顔は見れたんですが、思ったよりも流れがなく大きな流れの変化もナシ。
確かに増水はしてるけど・・・って感じでした。

雨後の河川といってもエントリーするタイミングはやはり重要で、どのタイミングが良いかというのは経験がものを言います。
継続は力なり、じゃないですが。

関連記事:継続は力なり。発信し続けることは大切という話。

今週末も雨が絡むという予報が出てますから、またタイミングをみて河川探索に出掛けなあきませんね♪
次も良い魚に出会えると良いなと思いながら・・・

2017-06-22-19-16-32



こちらもポチっとお願いします♪ 

釣りブログランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

シーバス釣りブログランキング 
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
にほんブログ村

こちらもチェックお願いします♪                        

シマムラのInstagram   
Instagram

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ