暑い日が続いております。
熱中症には十分ご注意下さい!
シンジ・シマムラ(@shinjishimamura)でございます♪ 


昨日も猛暑の中、タコ釣りに熱中していました♪

やはり暑い中での釣りですから、適切な水分補給と適度な休憩は必ず必要です。


で、そんな休息をもっと楽しみたい!
以前から考えていたことを実際に試してみました♪


      釣り場でコーヒーブレイク。


「コーヒーブレイク」というように、休憩や一息入れようという際に必ず出てくるのがコーヒー。
コーヒーにはリラックス効果があります。
寒い季節でしたら身体を温める効果もありますし、コーヒーを飲みながらだと会話も弾みますよね♪

というように、釣りにも欠かせないコーヒー。
夏の暑い中ですが、今回は初めてコーヒーを釣り場に持ち込みました♪


     釣り場でも当然ハンドドリップです♪


ご存知の通り、私コーヒーが好き♪
普段、自宅でもハンドドリップでコーヒーを淹れています。

関連記事:【ハリオV60】自宅でも美味しいコーヒーを飲むために、自分はハンドドリップで淹れています♪

当然、釣り場でもハンドドリップ♪

2017-07-13-08-19-25

手間はかかりますが、このひと手間が至福のひとときを演出するのです♪


      夏は浅煎りのアイスコーヒーでスッキリと♪


ハンドドリップで淹れますから、当然コーヒーは豆の状態で。

2017-07-13-08-13-31

今回も馴染みのコーヒー屋さん、大阪・新町にある「Mel Coffee Rosters」さんのお豆。

関連記事:Mel Coffee Rostersさんのネットショップを利用してみた♪

今回はブラジル・サントゥアリオ スル レポサド。
焙煎具合は浅煎り。ミルクチョコレート、ほんのりバニラ、冷めてくると黒糖やレモンティーのような印象。
アイスコーヒーでスッキリ飲める豆をチョイスしました♪


      アイスコーヒーは豆を細かめに挽いてゆっくり抽出。


ハンドドリップでアイスコーヒーを入れる際は、サーバーに氷を入れて抽出。

2017-07-13-12-09-20

抽出したコーヒーが適度に冷めるように氷の量を調整します。
氷が多すぎると水っぽくなりますし、少なすぎるとぬるーいコーヒーになってしまうので、少し難しいところ。

2017-07-13-12-09-15


アイスコーヒーにする際は引き具合を少し細かめにして、味が濃くなるようにゆっくり抽出します。
氷を入れてちょうど良いくらいに。


      開店!シマムラコーヒー【OKITEI CAFE】。


抽出したら、氷をいっぱい入れたプラカップに注ぎます♪

2017-07-13-12-09-24

涼しげな感じがめっちゃいい感じでしょー♪
シマムラコーヒー【OKITEI CAFE】開店!的な♪

2017-07-13-12-09-28

チョコレートも用意して、至福のひととき。
リラックスして、状況の報告、攻略法の共有等が進みます。

2017-07-13-08-28-56

チョコは想定外の速さで溶けていきましたが・・・笑
 
 
       今回使用した器具一覧。


コーヒーを淹れるドリッパー、サーバー、ケトルは全てハリオのV60シリーズを使用。
普段自宅でも使っているコーヒー器具一式です。
ハリオのV60シリーズは一つ穴のドリッパーで、注ぐお湯の量、スピードによって抽出具合を簡単に調整できるので、自分みたいな素人でも簡単に美味しいコーヒーをドリップすることができます。

今回のように3〜4人用で使用する際は、V60シリーズの大きさでいうところの【02】サイズがおすすめ。





今回のように野外でコーヒーを淹れる際には、お湯を沸かすことが必要です。
自分が使用しているのは、ジェットボイル。



関連記事:【釣り場で食べる朝ごはん】ジェットボイルってむっちゃ便利♪

お湯を沸かすことに特化した器具。
お湯を沸かすことにかけては他のアウトドア用クッカーと比べても頭2つ分抜きん出てますね。
お湯を使う簡単な調理だけなら、これひとつあればほぼほぼ対応可。
その他調理は考えない方が良いです。

自動点火装置がついたモデルもあるんですが、この自動点火装置に期待しちゃダメです。
うまく点火できないことも多々。
なので、自分も自動点火装置付きのモデルを使ってるんですが、必ず現場に点火用のライターを持ち込みます。



ソトのこちらのポケトーチが自分的にはドンズバ♪
火力が強いので、他のライターと比べても点火に時間がかかりません。
気象条件等で点火できないと困りますから、安価なライターよりもこういったものを用意したいですね。
ちなみに替えの燃料は使い捨てライターです♪ 


その他、氷等が必要な際はクーラーボックスも用意します。
下記の記事をご参照ください♪



       まとめ。


『アウトドアでコーヒーを淹れる』というのは、以前からやりたかったこと。
やはり、フィッシングライフをより楽しいものとするために、こういったこともドンドンやっていったら良いと思いました。
その中で釣りとコーヒーを通じて、いろんな人と交流できたらね♪

毎回の釣行ではできませんが、またタイミングを見て【OKITEI CAFE】開店したいと思います♪
もしかしたら、Twitterで開催の告知をするかもー♪

2017-07-13-12-08-51



こちらもポチっとお願いします♪    

釣りブログランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

シーバス釣りブログランキング    
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ    
にほんブログ村

こちらもチェックお願いします♪                           

シマムラのInstagram     
Instagram