いつ以来、タモを使っていないだろう。 イメージ画像

哲学的な話

お疲れ様です!
島村真司(@shinjishimamura)です。


突然ですが、イケダハヤトさんってチョー面白いですよね。
イケハヤさんのブログ『まだ東京で消耗してるの?』をよく読んでるんですが、誰も口を出さなかったゾーンにズバズバ切り込んでいくんですよ。
爽快感バツグン。 
全てに同意する訳ではないんですが、こんな考え方もあるのかと参考にさせてもらってます。


ブログのタイトル『まだ東京で消耗してるの?』の通り、東京で働くこと、住むことが理想とされている中、そこで消耗(疲労)しきった現代人に対して、イケハヤさん独自の視点で意見をぶっ放しているブログ。


ボクが日頃楽しんでいる釣りにおいても、昨年の神戸港HAT神戸全面立入禁止事件など、発信した個人、釣具店が悪いわけではないけど、釣果情報の発信が元で人が殺到し、トラブルが発生、多くの釣り人が消耗する事態も存在しています。


かくゆうボクも今でこそデータを基に釣り場を想像できるようになりましたが、昔は釣果情報を基にしか釣りに行かず、消耗しまくったものです。 


【釣果情報だけを見て釣りに行くから消耗する。】 
そんなボクの経験をもとに釣果情報だけを頼って釣り場選択をしてはいけない理由を考えてみました!


       人が多く、釣り場が混雑している。


ボクもよくあったんです。
渡船屋さんや釣具屋さんの釣果情報を見て、『おっ!釣れてるやん!』って釣り場に行くこと。
公になっているそういった情報を見ているのは自分だけじゃないんですよね。
その結果、釣り場は自分と同じような人で溢れかえり、混雑する状況に陥るのです。

 
       自分の思うような釣りができない。


混雑すると人が多いと自分の釣りたい場所で釣りたい方法で釣りができなくなります。
キャパの大きな釣り場ならまだしも小さな釣り場なら、 
『せっかくの休日なのに!そらないよぉ』って話ですよね。


なので、必然的に「場所取り」の必要が出てきます。
運よく場所に入れれば良いのですが、入れないと自分のやりたいことができなくなります。



       ストレスが溜まる。


運よく場所に入れて釣りが出来たとしても、人が多いと知ってか知らずかマナーを知らない釣り人に出会う可能性も出てきます。 
『人が多くなればなるほど』です。

昨日の記事でも少し触れたんですが、大型連休や釣具店が紹介するようなメジャーポイントでは普段釣りをしない人も釣り場に現れます。
もちろんライフジャケットはつけていないし、釣り自体知りません。
それを是とするかは少し置いておいて、そういった人は釣りを知らない故に僕らが思うような入ってきてほしくない距離感やルール、マナーを平気で侵します。

なぜ、そういった行動を起こすのかというと、単純に「釣りを知らないから」
それって仕方ないことですよね、知らないんだから。
中級、上級アングラーの皆さんはそういった人たちにストレスを溜めるよりは、そういう人たちが釣り場に出てくるタイミングだということを認識した上での釣り場選択をすべきではないでしょうか。

またマナーやルールは自分が守るものであって人に求めたり押し付けたりするものではないと自分は思っているので、そんな人に遭遇しないためには人が多いところに行かないことが最善だと思います。


それでもメジャーポイントに行きたいのなら、混雑すること前提、消耗すること前提、男は黙って自分の釣りに集中するべし!



       まとめ。


釣果情報を基に釣りに行くのは否定しませんが、やはり同じことを考えている釣り人が多いのも事実だし、タイミングによっては釣り自体を知らない初心者も釣り場に出てきます。
そういった方々を責めるのは御門違いですし、人間としての価値も落とします。
結局、他人はコントロールすることはできませんから、自分がトラブルを避けるように動くべき。

関連記事:他人はコントロールできないから、自分のことに注力すべし!

であれば、その情報プラスαを加味して釣り場を選択する方が釣り人としての経験値は上がるし、結果として釣果に恵まれることも多いです。  
無用なトラブルに巻き込まれて、せっかくの休日に消耗するってこともなくなりますしねー♪


とはいえ、釣果情報を基に素直にその場所に行って状況を確認するってことも、僕自身普通にやるんですが。
もちろんデータ取りのためです。


特に将来釣り業界で働きたいと思っている方は釣果情報を得る側ではなく発信する側を目指したいものですね♪
自分もそうであれる様、今後も頑張って現場に出たいと思っています!



こちらもポチっとお願いします♪ 

釣りブログランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

シーバス釣りブログランキング 
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
にほんブログ村

こちらもチェックお願いします♪                        

シマムラのInstagram   
Instagram

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ