みなさん、こんにちは!
シマムラ(@shinjishimamura)でございます♪

日中もだいぶん涼しくなり、 秋の釣りシーズン到来っ!てな感じですね♪
各地で様々な魚種の釣果も出ており、本当に楽しい季節がやってきました。
そんな楽しい季節は自分で楽しむのも良いんですが、せっかくのハイシーズンですから・・・

そう、アレをやりましょう。


     初めて釣りをする女の子と一緒に釣りに行った話。


あの皆さんが気になる企画、
『初めて釣りをする女の子と一緒に釣りに行った話。』

2017-04-25-07-01-29

関連記事:初めて釣りをする女の子と一緒に釣りに行った話。

関連記事:続・初めて釣りをする女の子と一緒に釣りに行った話。

過去2回は実際に女の子と釣りに行く際に男性側が気をつけたいこと、気遣いをしないといけないこと、などを中心に、実際に女の子と釣りをする中で発見、学びました。
今回はそれを参考に、実際にデートプランを組んでみたいと思います!


     朝イチのお迎えはモーニングコールから♪


10月某日。
今回も初めて釣りをする女の子をお迎えして、季節の釣り物を釣りに行きます♪
普段から釣りをしている自分たちは朝早くに起きるのも苦ではありませんが、初めて釣りをする女の子は慣れない時間帯。用意をする時間等を見越して、モーニングコールを入れるのもアリですね。
自分は普段、友達と一緒に行く際にもLINEのスタンプを送って起きてるかを確認することもあります。

2017-10-12-01-51-25

また未明の暗い時間帯ですから、できるだけお家のすぐ近くまでお迎えに行くのも鉄則です!


     今回の釣り場は武庫川一文字!


さてさて、今回選んだ釣り場は関西屈指の好釣り場、武庫川一文字!

2017-10-08-06-26-13

9月からタチウオ、サゴシ、ツバスの好釣果が続いており、比較的堤防の高さも低く、足場もしっかりしていることから、今回の釣り場に決定!

2017-10-08-10-28-40

今回、武庫川一文字へのアクセスに利用させていただいたのは、いつもお世話になっている久保渡船

久保渡船の利用方法は
関連記事:【大阪湾渡船屋さん乗り方まとめ】尼崎フェニックスに渡している久保渡船さん編

武庫川一文字の他に尼崎フェニックスにも渡しているので、シーズン真っ只中でも収容人数に余裕があるので選択。大きな船で揺れも少なく快適です♪

2017-10-08-05-18-10

はい!
今回もちゃんと用意してますよ♪

2017-10-08-09-55-22



肩から掛けるタイプのライフジャケット!
そして、先日コアマンからリリースされましたフラットバイザーキャップ

コアマン フラットバイザーキャップ
コアマン フラットバイザーキャップ

インディゴカラーが超かわいいですよね♪
ライフジャケットとキャップ、楽しく釣りをするために安全装備は絶対です。


     今回はタチウオ釣りのチャレンジ!


今回のターゲットは大阪湾秋の風物詩・タチウオ。
初心者でも比較的簡単に釣れるので、初めて釣りをする方にはうってつけのターゲット。

2017-10-08-05-49-32

てか、速攻釣りはったんですけどね!笑

フォール中のコアマン / VJ-16 バイブレーションジグヘッドに出たアタリにしっかり反応して、初釣りにして初ゲット!



そのあとは釣り方がわかったんでしょうね♪
何にも言ってないのにリトリーブを止めて、意識的にフォールを入れて喰わせの間を入れてました。

2017-10-08-06-20-54

この子もかなり上手です♪
超素敵!



     休憩時間は OKITEI CAFE!


複数本キャッチしたところで少し反応が遠のいたので、すかさず休憩。
休憩といえばコレですよ、コレ♪

2017-10-08-07-59-40

シマムラコーヒー【OKITEI CAFE】
関連記事:釣り場で至福のひとときを。シマムラコーヒー【OKITEI CAFE】開店♪

堤防の上でひと手間掛けたハンドドリップコーヒー♪

2017-10-08-16-40-35

今回用意した豆は大阪・新町のMel Coffee Rostersのエチオピア・アラカ G1。
すっきりとした味わいが休憩に花を添えます♪
チョコレートとの相性もバッチリです。

2017-10-08-08-09-40

もうすっかりリラックスモード♪


と、ここでタイミングよく久保渡船の定期便が到着。
女性にとって釣りをする上での懸念材料のひとつであるお手洗いの問題も、定期便が来ることで解決。

2017-10-08-08-28-27

場合によっては定期便が来ないこともあるので、受付の時点で船長に相談することをオススメします。
お手洗い利用の際は船長に一声掛けてから利用してくださいね♪




     釣果はバッチリ!タチウオが乱舞!


休憩明けも朝イチほどではないものの、ポツポツ反応を拾ってタチウオをキャッチ。

2017-10-08-07-17-22

ホンマに上手に釣ります♪

え?自分ですか?
自分はサポートに徹していたので・・・(超言い訳!)

結果的にタチウオ5本キャッチ!
自分はサゴシ1本でフィニッシュ!

ええ感じに釣れました!

2017-10-08-10-13-16


     釣りの後はランチにGO!


良い天気にも恵まれて、釣りを満喫♪
お腹も空いてきたので、釣りの後はランチへGO!



ランチへの移動の車中のBGMはコレ。
天気も良く、短時間のドライブも超気持ちいい!
久保渡船乗り場から10分ほどでお店に到着。

2017-10-08-10-55-52

コフレア コーヒー
住  所:西宮市花園町10-26
電話番号:0798-39-9320
営業時間:平日8:00〜18:00 土・日曜10:00〜18:00
定休曜日:月曜定休・日曜不定休

西宮の住宅街の中にあるオシャレなコーヒー屋さん♪
もともとは子供服のセレクトショップをされていたというオーナーがオープンした超居心地の良いお店です。

2017-10-08-11-19-17

2017-10-08-11-41-41

ランチメニューはメインのお料理にドリンクと小さなケーキがついてこのお値段♪

2017-10-08-11-07-16

ボリューム満点、とても美味しくて大満足♪
自家焙煎のコーヒーも絶品でした♪ 



     この釣りの良いところは手軽さ。


自分たちがやっているルアーフィッシングの魅力のひとつにその「手軽さ」が挙げられます。
タックル、ルアー、メソッドがシステム化され、使う道具も簡略化。
故に持ち物も少なく、パッと始めてパッと終わるような短時間釣行も可能になりました。

長時間やらなくても良いので今回のような釣りデートにも最適ですし、デートの最中に良い時間帯だけ釣りをするということもアリだと思います♪

ルアーを使うので汚れやニオイなども少ないので、女性も気軽にできる釣りですし、女性を誘いやすいと思います。


     男性諸君、臆せず進め。


今回も朝早くに待ち合わせしたので、ランチをしてお昼過ぎには釣りデートは終了!

朝活ではないですが、朝から活動することで時間の有効活用にもなりますし、有意義な休日を過ごすことができます。お昼に終われば、お昼からの時間も有効に使えますよね♪


逆にいえば、朝の時間が上手く行かなかったとしても昼からの時間で取り戻すことは可能。
昼からの過ごし方次第では、結果的に良い休日にすることもできます。

そこに甘えるワケにはいきませんが、男性諸君は失敗を恐れずに、臆せず進め。
しっかりプランを立てて、用意周到に、バッチリおもてなしを。


ちなみに釣行前までは「シーバスを釣ってもらわないと・・・」と思っていたんですが、それって男性側のエゴです。釣りをする上では女性が釣りやすいものを選んだ方が結果的には上手くいくと思います。



     まとめ。


今回の初めての釣りを含めたトータルなデートプランはコチラ!

久保渡船利用
武庫川一文字でタチウオ釣り
OKITEI CAFEでまったりと過ごす休憩
お洒落なカフェでランチ

基本となるコースで、釣り場、お店、時間帯等を変えれば、またステキなデートコースが見つかると思います♪

今回もすごく楽しんでいただけたようです♪
釣りに限らず、相手のことを思い、「楽しんでもらうにはどうしたら良いか」を考えることが成功の秘訣ではないかと思います。
そして、自分自身も楽しむこと。

自分が楽しめなければ、相手を楽しませることはできませんし 、その逆も然り。

いずれにせよ、自分の得意なところで勝負する方が上手くいくんじゃないかと思います♪
本当、今の季節は気候的にも穏やかで釣りものも多い時期ですから、男性アングラー諸君は気になるあの娘を釣りに誘ってみてはいかがですか?


P.S. 今回協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございましたー♪




こちらもポチっとお願いします♪    

釣りブログランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

シーバス釣りブログランキング    
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ    
にほんブログ村

こちらもチェックお願いします♪                            

シマムラのInstagram     
Instagram