暖かい日も増えてきましたね♪
春ももうすぐそこって感じでしょうか?


しかし、まだまだ寒い日もありますね。
そこで極度の寒がりなシマムラが【今更ながら!】、普段自分がやってる防寒術を紹介します!


基本的なことなんですが、寒さに対抗するには服を重ねて着る際に、素材などを工夫して空気の層を纏うことが重要なんですね。
その上で冷たい風をシャットダウンして、その層を守ることが必要なんです。


釣りをする上では動きやすさを優先したいので、できるだけ薄く身体にフィットしたものが欲しいですよね。


自分はこの寒さが厳しい季節は、基本的には4枚。

IMG_1118


インナー、パーカーの上に、フリースを着ます。
ライトダウンでもいいんですが、保温性を考えるとフリースの方が良いですね♪


IMG_1120


フリースの上にはその日の気温に応じて、パズデザインのオールウェザースーツか、レインを羽織って外気のシャットダウンに努めます。


IMG_1104


コアマンのタイタニュームαグローブで手を保護して、ネックウォーマーで首元に栓をするのも忘れずに!
底冷えする日もこの組み合わせで結構乗り切れますよ♪


中をライトダウンに変えたり、パーカーの上にレインだけだったりとパターンを持っていれば、気温の変化にかなーり対応できます。



暖かい日も増えて着ましたが、まだまだ寒い日も続きます。
しっかり防寒対策をして、楽しく釣りをしてくださいね♪


シマムラ的防寒術、参考になれば幸いです♪










シマムラのInstagram
こちらもチェックお願いしまーす♪

Instagram