ということで、最近生活コストを下げることを意識しているんです。
生活コスト=生活にかかるお金、ですね。


ご存知の通り、生活にかかるお金は固定費と変動費に分けられます。

固定費・・・家賃、光熱費、通信費、などなど
       ひと月で大体決まった額が出ていくお金

変動費・・・食費、交際費、交通費などなど
       月によって出ていく金額が変わるお金

こんな感じですね。


固定費を下げるには、
・家賃がもっと安いところに引っ越す。
・携帯を大手キャリアから格安SIMに変える。
こんなところがすぐに思いつくところでしょうか。


変動費を下げるには、
・毎日の食事を自炊にする。
・自販機、コンビニで飲み物を買わない。
・行きたくもない飲み会には参加しない。

などなど、普段からの生活習慣の見直しと節制で変動費は大幅に下げられると思います。

IMG_1105

自分が釣りに水筒を持って行ってるのも変動費を下げるひとつの施策です。

関連記事:明日も釣りに行くために。節約のススメ♪


かといって過度な節制は禁物です。
どこかで爆発し、間違いなくリバウンドします。
なので、無理をしない程度に自分にご褒美を与えながら続けて行くのがいいですね♪


そして、重要なのが節約するために時間を使わないこと。
【 Time is money. 】じゃないですが、時間はお金よりも重要だと思います。
各々の価値観にはなると思うんですが、時間とお金を天秤にかけた時にどちらを取るか、その場その場で自分で考えて判断すべきですね。


価値のあるものにはお金を惜しまず出すこと。
お金を惜しまず出すために、生活コストを下げると。


要は自分がどこにお金を使うかってことですね♪














シマムラのInstagram
こちらもチェックお願いしまーす♪

Instagram