前からずーっと言ってますけど、コーヒーが好き♪


コーヒーってすごくリラックス効果があるんです。
「カフェインで眠気覚し!」っていうイメージがあると思うんですが、本当にいいコーヒーを飲むとリラックス効果が高すぎて身体の力が抜け、眠くなるんですよ。
これ、本当です。



自分は毎日、自宅でもコーヒーを淹れて飲んでいます。
豆の購入は大阪・新町のスペシャリティコーヒー専門店【Mel Coffee Rosters】さんにて。

IMG_1144 

関連記事:【大阪・新町】シマムラ馴染みのコーヒースタンド【Mel Coffee Rosters】


淹れるときはハンドドリップで淹れています。
ハンドドリップ=機械を使わず自らの手でお湯を注いでコーヒーを淹れる、ってこと。
先の細長ーいケトルを使って、少量ずつお湯を落とすんです。


IMG_1149


自分はHARIOのコーヒーサーバーを使っています。
ハリオ V60シリーズ が容量、デザインが豊富で値段も手頃でオススメ♪


IMG_1146

IMG_1147

このオリーブウッドのドリッパーと飾りのないサーバー、むっちゃ可愛いですよね♪


コーヒーって味の8割は豆で決まると思ってるんですが、ハンドドリップで淹れることで残りの2割をコントロールできるんです。
ぼくがハンドドリップで淹れてる理由のひとつはそれ。


もうひとつの理由は淹れる作業が単純に楽しいこと。
コーヒーは焙煎の過程で炭酸ガスが豆の中に蓄積されます。
その炭酸ガスがハンドドリップの最初の工程である「蒸らし」でお湯を注ぐことにより放出されて、ドリッパーの中のコーヒーの粉がドーム状に膨れるんです。


IMG_1151


そのコーヒーの動きを見ているだけでも時間を忘れますね♪
※「蒸らし」は一般的にお湯を注いで、20〜30秒。


感覚で淹れると毎回味にムラが出るので、ドリップスケールを使って時間とお湯の量を測ると毎回味が安定しますね♪

IMG_1150


淹れているうちに漂ってくるコーヒーのいい香り。
嗚呼、たまらんです♪


IMG_1152


そこまで手間やわーって方は同じくHARIO社のV60珈琲王コーヒーメーカーがおすすめ♪




毎日、少しの時間をとって、豆をゴリゴリして、お湯を注いで・・・。
本当に良いリラックスタイムです。



と、今夜もそんな感じで淹れてのんびりしてたら、リラックスしきったのかなんだか眠たくなってきました・・・。
ではでは、この辺でおやすみなさい♪












シマムラのInstagram
こちらもチェックお願いしまーす♪

Instagram