みなさまお疲れ様です!
シンジ・シマムラ(@shinjishimamura)でございます♪ 

土曜日は以前から約束していた先輩と釣りに行ってきました!
先輩と!っていうよりも、その息子さんが『釣りをしたい!』ってことで自分に依頼があったんですが♪


      今回のゲストは5歳の男の子!?  


今回のミッションは田中レフェリーの5歳になる息子さん・夢人くんに釣りを体験してもらうこと。

今年は1年を通して、季節ごとに釣りやすい魚をターゲットに女の子をゲストに迎えて釣りを楽しんでもらう企画『初めて釣りをする女の子と一緒に釣りに行った話。』をやってきました。


で、今回は初の男の子!
しかも、5歳ということで比較的簡単に楽しめるサビキ釣りをしてもらうことにしました!


      大失態!サビキ釣りの餌カゴを忘れる。


本来は2週前に約束をしていたんですが、当日は大荒れの天気で延期を余儀なくされました。
その間に季節は進み、釣果も日に日に厳しくなっている状態で一抹の不安が・・・。

当日まで場所の選定に悩みに悩んで、確率が高そうな場所を決定!
もちろん5歳のお子さんですから、足場が良い場所は絶対!


そんな感じで大阪港某所に渡ったわけですが、準備段階で大失態!
サビキ釣りに必要な餌を入れるカゴ重りを忘れるという・・・。


      キモはフォールスピード!カゴ重りの代用品は・・・


シマムラ、ホスト役としてはやってはいけないまさかの大失態。
うーん、どうしたものか・・・。

と、ルアーの用意は持ち込んでいたので、タックルボックスを漁っていると・・・

image

『ボクじゃダメですか・・・?』


いや、君で行こう。


バッチリだと思ったんですが、隣でサビキ釣りをしていた親父さんはポロポロ釣っている。
に対して、自分たちはゼロ。
何が違うかと観察していると、どうも落とすスピードを調節して底を狙っている模様。

ゼッタイのスピードだとキレがありすぎるので、もう少しゆっくり落とすには・・・
ということで、タックルボックスにあったアレをつけると一撃。
狙い通り。

2017-11-25-07-53-48

夢人くん、鯵を釣る。
田中レフェリー、父親の顔。
素敵です♪

で、重り代わりに使用したのはコレ。

image

COREMAN / PH-02 パワーヘッド+G 9g + CA-01 アルカリ!



ここは経験で窮地を脱出!笑
なんとか1匹釣れて、ミッションクリア!


      ここからは反撃の時間!お土産確保なり。


1匹釣れたらこっちのもの。
さらに鯵が釣れたとなるともうボクのターン!

事前に用意していたアレをやります。

2017-11-25-08-28-27

鯵を背掛けにして、飲ませ釣りで青物を狙います!

そして、こちらも一撃!

2017-11-25-08-02-24

ハマチゲット!
お土産確保なり。


      最低限の仕事はできました。。。


とりあえず、夢人くんは鯵を釣り、そして自分の釣った魚ではありますが、見たことのない大きい魚も見てもらうことができました。
このハマチはその場で下処理をして、田中レフェリーへ進呈。

満足のいく釣果ではありませんが、最低限の仕事はできたのではと・・・。
何はともあれ、夢人くんの楽しそうな笑顔が見れたのでホッとしました♪

2017-11-28-00-58-03


      またいい時期に行きましょう♪


厳しい時期ではあったんですが、忍耐強く釣りをしてくれて、魚の顔が見れてよかったと思います。
田中レフェリー、夢人くん、今度はもっとイージーな時期に行きましょう♪
ありがとうございました♪





こちらもポチっとお願いします♪     

釣りブログランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

シーバス釣りブログランキング    
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ    
にほんブログ村

こちらもチェックお願いします♪                             

シマムラのInstagram      
Instagram