春のシーズンももうすぐ突入っ!
最近、ボクの周りでもシーバス釣り初めました!ってな方が多かったり、中高生や大学生が頑張って釣り行ってたりと、シーバス釣り盛り上がってるんじゃないの?と思う今日この頃。


その中で、

「沖堤防に行ったことがない」
「行ってみたいけど、どうやって行ったらいいの?」

などなど、ちょくちょくそんな声を聞くんです。


な・の・で!!


【大阪湾渡船屋さん乗り方まとめ】と題しまして、大阪湾各地の渡船屋さんを紹介していきたいと思います!


      第一回目の今回は夢フィッシングさん。


第1回目となる今回はボクの地元・大阪南港の沖堤防に渡している、
堺・出島漁港の【夢フィッシング】さんをご紹介します♪ 

2017-03-17-11-59-42

夢フィッシング
http://yumefishing.web.fc2.com


大阪府堺市堺区大浜西町24 堺出島漁港とれとれ市内
090-1079-6837

交通アクセスはコチラ


      渡している釣り場は?


大阪南港の

・新波止

・セル石

・宇部波止

・堺鉄工所


堺鉄工所以外ならシーバスの実績十分。
そんな堺鉄工所はチヌゲームが面白い。ボトムゲームで狙ってみてください♪
5月中旬から6月にかけての半夜でのバチ抜けゲームも可能性を感じています。

釣り場の詳細、最新の釣果等は受付時に船長に気軽に聞いてくださいね♪



      受付方法は?


2017-03-17-12-01-10

こちらが駐車場です。
基本的にどこに停めても大丈夫ですが、とれとれ市場との併用なので枠内にキチンと停めましょう。
この駐車場の左奥に夢フィッシングさんの受付があります。

2017-03-17-12-04-23

2017-03-17-12-04-38

小屋の前に乗船名簿がありますので、記入して小屋の中へ。

2017-03-17-12-06-28

はい!
こちらが夢フィッシングの船長です♪
※最近の釣果、仕掛けなどなど、わからないことがあれば気軽に聞いてくださいとのこと♪

渡船料金はコチラ

出船時間はコチラ

先ほど記入した乗船名簿と渡船料金を添えて受付し、番号札を受け取ります。
渡船場所と帰りの時間は乗船名簿に記入しますが、わからないければ受付時に相談してくださいね。

他の渡船もそうですが、出船時間の30分前には受付を済ませましょう♪

またライフジャケットを持っていない方は貸出もしているので、必ず申し出るようにしてください。
※ライフジャケット無しでの乗船はできません!



比較的安価でデザインも良いライフジャケットも販売していますので、この機会に購入されてはいかがですか?
渡船以外の釣り場でもライフジャケットの着用は必要ですから、釣りをする上では自分の命を守る必需品です。



      乗船方法は?


受付を済ませたら準備をして乗船します。
場所はとれとれ市場の横を通って漁港内の桟橋へ。
※季節によって乗船場所が変わるので船長に確認してください。


荷物を船の前デッキ部分にまとめて、デッキサイドか後方の船室へ。
壊れて困る竿などは手に持っておいてくださいね。



      堤防に到着したら。


image

堤防に着いたら、船が完全に停止するまで立ち上がらないこと
不意な横揺れが発生しやすいタイミングです!
特に新波止など階段を使う場合はバランスを崩せば、大怪我では済みません。


降りるのは船が堤防に着いて完全に停止し、船のエンジン音が変わってから。
船を堤防方向に押し付ける時のエンジン音なので、確認してから焦らず安全に下船しましょう。



      堤防移動について。


夢フィッシングでは定時にくる船で堤防替えをすることができます。
受付時に船長に相談しておくか、船の到着前に電話で堤防替えをする旨を伝えましょう。


また夢フィッシングでは一度堤防上がりをしても、その日のうちなら追加料金ナシで再乗船できます
下船の際に再乗船したい旨を船長に伝えてください。
※自分は自宅が堺なので朝マズメだけ釣りをして、一度帰宅し昼寝をしてから夕マズメに再度釣りをするってな感じでやってました♪


      トイレ利用について。


定時にくる船の到着時に利用することができます
但し、下船するお客さんがいない場合は通過する場合もあるので、利用したい時は船長に電話をしてください。


また湾内の釣り場(堺鉄工所、宇部波止)からトイレを利用する時に、万一利用が長くなりそうな場合は船長に声をかけてくださいね。
声を掛けないと利用している間に沖の釣り場(新波止、セル石)に行く他のお客さんを待たせることになりますのでご協力お願いします。


      わからないことがあれば。


何かわからないことや疑問に思うことは気軽に船長に聞いてくださいね♪
丁寧に教えてくれますので。


釣り場でトラブルなどがあった時はその都度船長に電話してください。
※電話での釣果情報の問い合わせはご遠慮ください。


最新釣果情報はコチラ


      もし駐車場の門が開いていない時は・・・


2017-03-17-12-09-32

通常はこのように門が開いているんですが、早く到着したりなどで門が閉まっている時は

2017-03-17-12-09-52

そのまま漁港内方向へ直進。

2017-03-17-12-08-37

海まで行ったら右折。
漁港内をどんつきまで進んで、

2017-03-17-12-00-38

コチラのゲートをくぐれば駐車場に出ます。
ちなみに半夜便利用の際は門が閉まっていて出れないので、逆の道順で臨海線まで出てください。


      最後に。


釣り場ではどんなに暑くても、どんなに窮屈でもライフジャケットは脱がないでください。
他の渡船屋さんでもそうですが、『釣り場での事故は自己責任。』といえど、お客様の安全を守るのが渡船屋さんの役割です。


とはいえ、釣り場に渡してしまえばすべての人に目を行き届かせるのは物理的に不可能。なので、渡船屋さんはお客様の身を守るライフジャケットの着用をお願いするしかないんです。


ライフジャケットを着ていない人が1人でもいれば、今後の営業に影響を及ぼします。

これはマナーではなく、規則です。

皆様が楽しく安全に釣りを楽しむためにご協力お願いします。



 ライフジャケットを持っていない方はコチラがおすすめ。
値段もかなり安いですし、自動膨張ベルトタイプなので夏場でも暑くない。
ひとつ用意しておけば、防波堤でも船でもどこでも安心♪


また現在、夢フィッシングでは
【夢ハネ・シーバスフェアー】が開催中!
ハネ・シーバス釣りの方限定!
初回参加登録料500円で、期間中は渡船料金が1500円に。
期間内に一番大きいサイズを釣った方には素敵な賞品も♪

2017-03-17-12-05-07
 
ちなみに昨年は北野さんがサクッと一位をかっさらっていきはりました・・・

夢フィッシングさんの渡している釣り場ではシーバス、チヌの魚影も濃く良い釣果が期待できます♪

大阪南港のシーバスも例年通りにいけば間もなく開幕といったところでしょうか♪
ぜひぜひ足を運んでみてくださいねー♪


ボクもまた密かに調査に行ってみまーす!
今後も大阪湾各地の渡船屋さんを紹介していきますのでお楽しみにー♪





こちらもポチっとお願いします♪ 

釣りブログランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

シーバス釣りブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

こちらもチェックお願いします♪                         

シマムラのInstagram  
Instagram