自分は装備に関してこだわりが強くて。
重いものや意味がないものを極力身に付けたくないんです。
シンジ・シマムラ(@shinjishimamura)でございます♪



タックルベストに関してもスリムで軽いものに使うものが変化してきてます。

コンプリート3

アルティメット V-Ⅱ 

コアマンコラボ スーパーライトベスト 

※全てパズデザイン

2017-03-17-11-00-32

今回はそんな普段使用しているスーパーライトベストのシマムラ的装備を紹介します!



    プライヤー、フィッシュグリップ 


まずは必需品のプライヤーとフィッシュグリップ。
プライヤーは主に魚から針を外す、フック交換時にリングを開ける時に使います。

2017-03-17-10-57-26

オフトのフィッシングプライヤー。
もう10年近く使ってます。一度ジョイント部が固着したんですが、 KURE /5-56 を使ったらそれからはサクサク開いてずーっと調子いいですね♪




2017-03-17-10-57-41

フィッシュグリップは エバーグリーンのEGグリップ
シンプルな機械的デザイン。ランディングツールとしても秀逸。 

魚から安全に針を外したり、魚を傷つけないためにもこのふたつは必ず用意したい必需品ですね♪

    ルアーボックス、ワームポーチ


2017-03-17-10-54-58

前ポケット部分にはルアーボックスとワームポーチ。
釣り場に応じて持っていくルアーを選んで、必要最低限しか入れないようにしています。

関連記事:コアマン・コンパクトルアーケースを簡単カスタム♪

ルアーケースをいくつか用意しておいて、必要なルアー、使いたいルアーだけをその都度ピックアップするスタイルがオススメです♪


    フックケース 

2017-03-17-10-55-54

泉さんも提唱しているフックの別管理。
魚を釣れば釣るほどフックは劣化していきますので、替え用のフックは必需品。
ボクは がまかつ / トレブルRB M 各サイズ をコアマン・コンパクトフォームケースで準備しています♪




2017-03-17-10-56-16

フックケースと一緒に用意しておきたいのが、スプリットリングピンセット  。
デイゲームで使用する小型ルアーのフック交換には必須。
小さいスプリットリングもこれがあれば確実にグリップ&交換作業できます♪





    コンパクトデジタルカメラ

2017-03-17-10-55-18

オリンパス / Tough4 
 
プロカメラマンの坂田さんオススメの完全防水のコンデジ。
釣り人にはチョーオススメ♪
しかし、シマムラ的には使いこなせていないのが現状です。。。





    ショックリーダー

2017-03-17-10-59-27

現在メインで使用しているのは、シーガー / リアルFX の2号(8lb.)。
予備で同プレミアムマックス の12lb.と16lb.を準備。
ハサミは某100円均一のエチケットカッター。これが意外と使えるんです♪
コアマンのポーチに入れてベストの背面ポケットに入れてます♪




    ランディングネット 
 
2017-03-17-11-01-27

昌栄 / ランディングフレーム ino プラス L
(2015年リミテッドモデル ステルスブラック)


シマノ / オシアランディングシャフト 450 & 550

ボクは足場の高さによってオシアランディングシャフトの450と550を使い分けてます♪








ランディングシャフトに関しては大は小を兼ねるじゃないですが、6mの小継タイプがオススメ♪
色んなところで釣りをしようと思っていて一本買うなら、大阪で一番足場が高い新波止でも6mあれば十分届きますから。

価格:¥9.900  送料無料

・標準全長:6m
・仕舞寸法:69cm
・継数:11本
・標準自重:557g(柄のみの重さです。)
・先径:13.2mm
                                          ・元径:32mm
             ・カーボン含有率:92%

プロックスのこちらはちょっと重さはありますが、値段も手頃なのでオススメ♪
なんせタモホルダーまでついてますから、この価格はお得です。 

    ランヤード


コアマン / こだわりランヤード 各サイズ

ルアーケース以外の全てに脱落防止用にリーシュコードをつけています♪

・コンデジ → Sサイズ
・プライヤー、フィッシュグリップ → Mサイズ
・ランディングネット → Lサイズ


上記のようにコアマン・こだわりランヤード各サイズを使用。

万一・・・


あっ!! 

2017-03-17-11-29-08

セーフ ! 的な♪ 
落として壊れたり無くしたら立ち直れないですもんね。。。





ランディングネットにつけるなら、ロングタイプのLサイズがオススメ♪



基本的な装備はこんな感じ。
例えばナイトゲームならハンディライトを装備したり、その都度その都度で必要なものをプラスして、必要ないものを置いていく感じですね♪



何か疑問がございましたら、コメントください。
参考になりましたら幸いでございます♪ 


【併せて読みたい記事】

【釣り靴決定版】釣りに使うならランニングシューズがオススメ!防水性を求めるならトレイルランシューズ!


【便利グッズ】タックルの持ち運びにはコレ!ランドリーバスケット♪【釣具収納】



こちらもポチっとお願いします♪ 

釣りブログランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

シーバス釣りブログランキング 
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
にほんブログ村

こちらもチェックお願いします♪                        

シマムラのInstagram     
Instagram